Zend Framework リポジトリへの登録

ざっとひととおりの翻訳が完了したので「できたよ!」と連絡したところ、「コミット権をあげるから同意書にサインしてね」というお返事をいただきました。で、さきほど無事コミット権をいただけたようです。

Subversion を使用して

$ svn checkout http://framework.zend.com/svn/framework/trunk/documentation/manual/ja

とすると、日本語ドキュメントの最新ソースが取得できます。ソースはDocBook形式のXMLで書かれており、それをHTMLに変換する手順はREADMEに記述されています。

というわけで、「http://www.m-takagi.org/docs/php/zend/ は重たくて使い物にならん!」という方はこちらを試してみてください。

[追記] よく見たら、すでに http://framework.zend.com/manual/ でも日本語版が公開されているようです。これでもう http://www.m-takagi.org/docs/php/zend/ の重たさにイライラすることもなくなりますね。

[追記 4/16] ゼンド・ジャパンでも公式にアナウンスされたようですね。同意書を送り返した際の返信に

You have commit rights to /documentation/manual/ja/. (コミットできるようにしたよ。)
Please let me know if you have any problems or if I can help you. (何か問題があったら教えてね。)
Also, I will talk to Zend Japan to see if they can assist you with future translation as well. (あ、それからゼンド・ジャパンにも「何かできることがあったら助けてあげてね」と言っておくからね。)

と書かれていたので、おそらくZend本家から連絡がはいったのでしょう。