Emacsの基本を勉強しなおそう市民連合

勉強を始めるのに遅いも早いもない。思いたったら今。今からもう一度やりなおせばいいではないか。

機能がありすぎて山のようで、どっからはじめていいのか。途方にくれる。だけど、最初の一歩をとりあえづと思う。

Emacsの基本を勉強しなおそう市民連合発足である(笑)。入退会は自由。会費はEmacsを勉強する意志。

今まであちこちからコピペしてきた設定でだましだまし使ってきたけど、何か今ひとつ使いこなしている感に欠ける。PHP勉強会の中継でvimについてのプレゼンを聞いて、自分は真のEmacs使いだと言えるのか不安になっていたところでした。

決めた。入会する!

というわけで、まずは、だいぶ前に買ったまま放置していた入門GNU Emacs (UNIX text processing)を読み直すところからボチボチ始めます。