Shooting with the ultra-wide angle lens (2015夏休み #3)

#2の続き。

セント・マーチン滞在二日目。Miami Herald紙のスポーツ面トップは、NFLを差し置いてラグビーW杯でした。
Miami Heraldスポーツ面1
Miami Heraldスポーツ面2


ビーチサイドにあるバー。サーフボードに書かれているのは、きょう飛んでくる主な飛行機の一覧。午後2時ごろにやってくるエールフランスの大型機をメインで狙います。
本日のメニュー

手持ちのレンズでいちばん広角なのは24-70mmズーム。下手したら間近に迫る着陸機を収めきれないのでは…という不安があったので、今回の旅行では知人に借りたSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMを持ち込みました。

広角側の12mmで撮るとこんな感じ。
デルタ航空のB737
一方、望遠側の24mmだとこんな感じ。
アメリカン航空のB737

午後にやってきたエールフランスの大型機も、同じレンズの24mm側で撮影。
エールフランスのA340

あら、この感じだとジャンボでも24mmでおさまりそう…ということで、翌日は使い慣れた24-70mmズームで挑むことに。12-24mmズームはその後、サバ島に渡ったときに活躍することになります。

離陸機のほうは望遠で。ここを訪れる乗員さんたちはみなさんわかってらっしゃるようで、こちらに向かって手を振ってくださる人も*1。今回は荷物を最小限にして、吹っ飛ばされないようにしっかりガード。

再び旅立つエールフランスのA340
こちらを見てくださっています
手を振ってくださる副操縦士さん

といった感じの一日でございました。その他の写真などをまとめたアルバムはこちら。

#4に続く。

*1:中にはわざわざ窓を開けて手を振ってくれる人もいるらしい(!)のですが、今回はそんな場面には出会えませんでした。