Captain's log, supplemental (2015夏休み #9)

#8の続き。

ほぼ定刻どおりに成田到着。雨上がりで蒸し暑いですなあ。
DSC00970

現地で吹っ飛ばしたiPhoneのかわりを購入して帰宅。6泊9日の旅も無事(?)終了しました。

以上…だとあれなので、ここまでで書きそびれた細々としたことなどを。

現地までの移動

大きく分けると、アムステルダムかパリを経由する西回りルートと米国経由の東回りルートの二通りがあります。費用や所要時間のことを考えると、東回りルートのほうが圧倒的に効率的です(うまくすれば、出発当日に現地入りできたりします)。

が、今回は「ジャンボに載りたい」という目的もあったので西回りで飛ぶことにしました。移動も旅の一部なので。

セント・マーチン島のこと

  • 通貨は米ドルだし事実上の公用語は英語だし電源コンセントの形も日本と同じ(ただし電圧は違う)だし、滞在中にそういった面で困ることはありませんでした。渡航先としての難易度はそれほど高くないので、海外慣れしていない人でも過ごしやすそう。
  • 飛行機写真の撮影場所として有名なマホビーチ、2015年9月の時点では砂浜じゃなくなっていました*122日の日記あたりを見てお気づきの人もいたかも)。ホテルのプライベートビーチは砂浜のままだけど、誰でも入れる場所はあんな感じ。
  • 滞在中に一日だけAmerijetのB727が飛来していた(のを後になって知った)のですが、撮り損ねてしまいました。動いてるB727を久しぶりに見られるチャンスだったのに残念(写真は、その翌日に来ていた同じ会社のB767)。

DSC01662

  • 食事つきのホテルだったこともあって、現地ではほとんどお金を使うことがありませんでした。おみやげ代などを別にすると、この旅行中に使った金額は30USD+20EUR程度。

Wrap Up

9連休しっかり楽しませてもらいました。セント・マーチンは過ごしやすいところだったので、諸々の都合がつけばぜひ再訪してみたいものです。

というわけで、来週のPHPカンファレンスに向けた仕込みに入ります。

*1:ハリケーン対策とかの一時的なものかもしれないけど、未確認。