2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LL温泉でのPHPネタ

「実際のところ、いったい何をやるつもりなの?」という感じだったLL温泉、ぼちぼちとプログラムの内容が出はじめてきました。PHP組のメインプログラムはこれです。 http://ll-onsen.jp/program/tutorial/php LL温泉でCakePHPハンズオンします - 肉とビール…

CakePHPカンファレンス東京に参加

10/25に行われたhttp://conference.cakephp.jp/に参加してきました。 期待通りの本編 CakePHPを本格的に使ったことがない状態で参加させていただきました。内容についてはばっさり省略(え?)しますが、これだけの規模のイベントをスタッフのまとまりに関心さ…

CakePHPカンファレンス東京 非公式後夜祭のお知らせ

というわけでphp-hackathonシリーズ第4弾。毎月開催どころか月2回ってどんなペースやねん。 10/25のCakePHPカンファレンス東京終了後に、近所の旅館に集まる会です。 そこで何をするかは参加者の自由。 ただひたすら朝まで眠る CakePHPについて夜通し熱く…

LL温泉やります

2008 年11月14日(金)から16日(日)の3日間、大分県由布市の日本文理大学湯布院研修所にて、Lightweght Language(軽量言語)コミュニティの有志で構成されるLL温泉 2008 大分(湯布院) 実行委員会の主催による、「LL温泉 2008 大分(湯布院) 」を開催し…

git勉強会動画の見どころ

昨日めでたく公開されたgit勉強会の動画(NEKOGETさんありがとう!)ですが、全部見ようとすると3時間がかりとなるなかなか手強い代物です。ということで、各動画の内容を簡単にまとめてみました。とりあえずつまみ食いしてみたいという方の参考になれば幸い…

php-hackathon

に参加してきました。東京タワーのそばにあるすてきな旅館で。 Google グループ*1 最大の目当ては酒*2。前回のこれに引き続いて今回もおいしいお酒を用意してくださったphp-hackathon参加日記の人には感謝してもしきれない……。……いや、もちろんそれだけじゃ…

Git勉強会

に参加してきました。なぜかスタッフとして。 Git勉強会 : ATND いろいろなコマンドの使い方なんかについては自分で調べりゃいくらでもわかることなんですが、「なぜそうなっているのか」「どういった狙いで作られているのか」といったことをメンテナー本人…

OSC2008 Tokyo/Fall

に参加してきました。土曜日の午前2コマだけ。 オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Fall - いらっしゃい ホントは午後の勉強会大集合にも参加したかったけど、残念ながら私の体はひとつしかないので。 テスト厨になりたいあなたのための、DocTest id:k…

Pieceな人と鍋をつつく会

に参加してきました。 Yosuke Kumakura on Twitter: "ひたすら管を巻いているのを聞かせるという最低な技術懇親会をやろう、今週末。" あたりが発端。その場で出た話題については諸般の事情により詳しく書けませんが、気になったネタとしては id:rskyさんは…