PHPカンファレンス2015に参加しました

PHPカンファレンス2015 - #phpcon2015に参加してきました。たぶん4年ぶり。
ありがたいことに30分のトーク枠をいただけたので、PHPマニュアルのことについてお話ししてきました。

まあひとことで言うと「みなさんの力を貸してください」ということですね*1

ジュンク堂さんの書籍販売ブースには『プログラミングPHP 第3版』や『プログラマの考え方がおもしろいほど身につく本 問題解決能力を鍛えよう! (アスキー書籍)』『エッセンシャル スクラム』『実践ドメイン駆動設計』などの訳書を置いていただきました。『実践ドメイン駆動設計』は完売*2だったそうで、ありがたいことです。

そうそう。『プログラミングPHP 第3版』と言えば、原著者のひとりであるRasmus Lerdorfさんがいらっしゃるということで、カンファレンス前夜の懇親会でサインをいただいてきましたよ。

*1:実は2007年にも、大阪のイベントで同じようなことをしゃべっていたりします。

*2:重量級の本なので、もともと持ち込んだ冊数が少なかったから…という要因もありますが、あまり気にしない :)