2010-01-01から1年間の記事一覧

Exploring php.net

ソースをダウンロードしたりマニュアルを読んだりバグ情報を検索したり、あるいはPEARやPECLのモジュールを調べたり…。PHPを使っている人なら誰もが一度は訪れているPHP本家サイト。PHP Advent Calendar jp 2010、今日はphp.netのそれ以外の顔についてのおは…

PHPカンファレンスに参加します

毎年恒例のお祭り。今年は9/24(金)・9/25(土)の2日間開催です。というわけで、参加登録の受け付けが始まりました。 参加登録 同時にプログラムも公開されています。私は、土曜日夕方のパネルディスカッション枠に登壇することになりました。 16:40 – 17:25[T…

開発者向けの某ウェブサイトの日本語訳をした

ぽろっとつぶやいた後で何もフォローしていなかったので、ひとまずご報告。オープンソースカンファレンス2010 Kansai@Kyotoやとちぎテストの会議などでお会いした一部の人たちにはすでにお話していたのですが、GitHubの日本語化を依頼されて、その作業をして…

2010年度日本OSS貢献者賞、日本OSS奨励賞の推薦受付開始

今年も無事に実施されるようですね。よかった。 プレス発表 オープンソースソフトウェア発展の貢献者を表彰する「2010年度日本OSS貢献者賞、日本OSS奨励賞」を実施:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 情報処理推進機構:オープンソフトウェア:2010年度日…

PHPUnitのマニュアルを更新

PHPUnitの日本語マニュアル(と、この日記)をひさびさに更新しました。開発基盤がGitHubに移行 *1 してからはほとんどさわっていなかったので、半年ほど放置していたことになりますな…。先週末に参加したPiece Network 3のテーマとしてちょうどいいかなと思い…