OSC2008 Tokyo/Fall

に参加してきました。土曜日の午前2コマだけ。

ホントは午後の勉強会大集合にも参加したかったけど、残念ながら私の体はひとつしかないので。

テスト厨になりたいあなたのための、DocTest
id:kunitさんのお話。会場の奥深くにあるわかりにくい場所、しかも朝一番というハンディにも関わらずほぼ満員状態。やはりみなさんこのあたりの話題に興味を持っておられるのか。既に別の場所でも何度か聞いている話なので特に目新しい点はなかったのですが、さてこの考え方を周りに広めていくにはどうすればいいだろう……。
T2で始めるWeb2.0アプリケーション開発
id:shot6さんのお話。敢えて予備知識なしで参加*1してみましたが……まいった。やられました。技術的な話よりも主に思想的な話のほうに。資料が公開されたらもう一度じっくりあの思想を味わってみよう。勉強会、行ってみたいなぁ……。

*1:私がJavaをまともに触ってたのなんて前世紀末のことだし……