Working Effectively With Legacy Code読書会#4

第4回Working Effectively With Legacy Code読書会に参加してきました。今回はChapter 18のまとめを担当(資料はここここに)。
「なぜそこで唐突にそんなネタを?」という感じで全体の流れからはちょっと浮いている、しかも大して突っ込みどころもなさそうな章でした。こういう章こそモデレータの腕の見せ所。なんとか盛り上げてみせようと挑戦してみたのですが、あえなく玉砕……。JUnit4の話とかDocTestの話とか、もう少しうまく拾っていきたかったなぁ。そんなひどいモデレータであってもそれなりに議論が進んでいくのがこの読書会のすごいところ。参加者のみなさんには本当に助けられました。ひとりひとりに頭を下げて回りたいところです。

次回はおそらく10/11開催予定。詳しくはGoogleグループで発表される予定です。