PEAR package.xml 2.0 のマニュアル

Hawkさんのところで指摘されていた内容です。

package.xmlバージョン2.0について。

PEARのマニュアルでは、 依存性を設定するには :サポートしている PHPの最大バージョンが必須とある。だがこれはちょっと変だ。この先PHP仕様がどうなるかなんて、パッケージ作者の知ったことではない。いつまでサポートできるかなんて明示しようがないだろう。

PEAR_PackageFileManager2でpackage2.xmlを出力する場合はPHPの最大バージョンを指定しなくてもエラーにならないし、そうして作ったパッケージをインストールするのも問題ない。

やはりmax要素は省略可能である。ついでにマニュアルには存在するrecommended要素も無い(extensionやpearinstaller要素以下にはrecommended要素が存在する)。

単にマニュアルの記述が間違っているだけなのだろうか?maxが必須という記述が2か所にあること、上のrecommended要素のこと等を考慮すると、書き間違いと言うよりは古い仕様が残っている、という印象を受けるが…?

ちょっと調べてみました。最初は必須だったものが途中で変更されたようで、Hawkさんの予想どおり「マニュアルが仕様変更に追いつけていない」というのが正解のようです。

というわけで、一応バグ報告をしておいたので、英語版のマニュアルが修正されたら日本語のほうも対応します。