Piece Network 1 資料公開 (2)

Piece Network 1 でのプレゼンの際にネタとして使った、PHP日本語マニュアルのPDF版を公開します。ファイルサイズが大きいので注意してください。

ちなみに、当日は
改訂新版 PostgreSQL オフィシャルマニュアル
とか
広辞苑 第六版 (普通版)
のページ数を紹介しつつ、このPDFファイルのページ数を実際に見ていただきました。
# 広辞苑とは1ページあたりの情報量が違いすぎるので、単純にページ数だけで比較するのはかなり無理があるのですが :-)

ところで、「これはどうやって作ったの?」というコメントをいただいていたので、ここでお答えしておきます。特別なことをしたわけではなく、ごく一般的な方法です。

  1. マニュアル全体を1ページにまとめたHTMLファイルを、次のいずれかの方法で入手する
    • PhDでマニュアルをビルドする (phpdoc-jaディレクトリ直下にbightml.htmlというファイルができあがります)
    • php.netのダウンロードページからSingle HTML file版をダウンロードする
  2. それをブラウザで開く
  3. PDFに変換する

PDFへの変換は、Windowsなら

のようなソフトを使用すると簡単です。MacならOS標準の「プリント」機能でPDFとして保存することができます。
将来的にはPhDでPDF版も作成できるようにするつもりのようですが、まだ当分先の話でしょう。