PHP Matsuri 2011に参加しました

PHP Matsuri 2011に参加してきました。週末の二日間、すばらしい環境を用意してくださったスタッフ、ゲスト、そして参加者のみなさんに感謝します。

自分がやったこと

闇の世界に堕ちていたり光画部の人たちと朝の散歩に出ていたりしたこともあったけど、それ以外の間は基本的に何かしらの作業を続けていました。PHPがらみの作業としては

  • PHPマニュアルの日本語訳の更新
  • PHPSpecの開発版リポジトリの更新への対応

とか、そのあたり。まあいつものこと。それ以外の大半の時間は、PHPとは直接関係のない「The Architecture of Open Source Applications」の翻訳作業を続けてました。sendmailが初めて登場したころ、まだSMTPは存在しなかった…とか、そんな話。後日改めてエントリを起こすと思いますが、とりあえず現状はこのあたりで確認できます。まだまだ先は長いですね…。

特に目立ったことはしていなかったので発表はせずに済ませましたが、闇の@rskyさんとかテストワークショップの@shin1x1さんとかにちらっと言及してもらってたようなので、それで満足 :-)

全体的な感想

みなさん自分なりの楽しみかたをよく知ってらっしゃるなあという感じ。少なくとも私のまわりは、何をしていいのかわからず手持ちぶさたにしてるという人は見かけませんでした。スタッフの皆さんの気配りがうまく行き届いていたんでしょうね。

ちょっと気になったのは、事前に用意したポジションペーパーをうまく活用できていなかったこと。アイスブレイクのときとかLTのときとか、もう少しうまく使えればよかったなあ…と、帰宅してから気づきました。

いや、しかし楽しかった。もし来年も開催されるのなら、なんとか都合をつけて潜り込んでみたい。