Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道

翻訳のレビューに参加していた*1こともあって、一足早く読ませていただきました。

アジャイル開発やオブジェクト指向で有名な著者が自らの失敗を赤裸々に語りつつ、ソフトウェア開発者が本物のプロへと成長する方法を指南する啓発書。ボブおじさんの失敗から正しいプロの態度・規律・行動を学ぼう!

サイト閉鎖のお知らせ | ASCII Books

という解説にもあるとおり、テクニカルな内容よりは「プロとして、こうあるべきだ」というお話が中心。個人的には第2章・第3章あたりが大好きです。『アプレンティスシップ・パターン ―徒弟制度に学ぶ熟練技術者の技と心得 (THEORY/IN/PRACTICE)』とはまたひと味違う内容で、これからプロの開発者を目指す人たちだけでなく、プロの卵を育てる立場の人たちにもぜひ読んでもらいたい一冊です。

*1:とはいえ、原稿が渡ってくる時点でかなりの完成度だったので、こちらとしてはあまりすることもありませんでした。必死で粗探ししてみたものの、結局何もツッコミどころがなかった…とかいう章もあったので、レビューアとしてはちょっと負けた気分。