第3回 RESTful Webサービス読書会

6/14に行われた第3回 RESTful Webサービス読書会に参加してきました。遅ればせながら参加報告。

「ベストプラクティス」のはずなのに :-)

みんなからツッコミが入りまくった8章あたりが今回のハイライトか。すでに資料は公開されていますが、後日公開されるであろう映像や音声とあわせてごらんになると一段と楽しめるかと思います。

URI Templateといえば……

PHP版の実装が既に存在することを今になって思い出しました。当日にバシッと指摘できたらよかったのになぁ。自分でマニュアルを翻訳しておきながらすっかり忘れてしまっていたのが情けない。

懇親会

「REST被害者の会」とか「RESTからの伝言」とか「REST王子」とかぁゃιぃフレーズも飛び出しつつ気がつけば4時間。「ちょっと料理の量が寂しいかなぁ」と思っていたのですが、もともと2時間のコースで倍の時間居座り続けたのだからそれも当然といえば当然でしょう。当初の予算をオーバーしてしまった原因のひとつは、私が高い酒を飲んでしまったことにあるかも……。個人的な感想は「Perlコミュニティはすばらしい!」に尽きます。id:ZIGOROuさんにこれに関連するお話を少し聞かせていただいて改めて実感しました。

次回

次回は今のところ7/12の予定。単なる読書会だけではない何かを行う可能性があるということなので、興味を持たれた方は

に参加してみるといいでしょう。

おまけ

  • 本編終了間際にあらわれて懇親会が始まる前に去っていったid:t-wadaさん。参加していらした時間は短かったのにすばらしいコメントをたくさん残していってくださった。
  • 翌日。品川駅の自販機に150円を投入して120円のジュースを買ったら、なぜかおつりが160円出てきた。いったい何をどう間違えたらそんな額になるのだろう:-)