WASForum Conference 2008 に参加

7/5 Developers DAY – 事件は現場で起こっている……セキュリティライフサイクルとマルプラクティス | Web Application Security Forum - WASForum
に参加してきました。少し遅刻してしまった*1ことや午後から話すネタを考えていたこともあって、まともに聞けたのは午前の部の後半だけ。

携帯電話向けWebのセキュリティ
グリーのふじもとさんのお話。幸か不幸か私は今までケータイがらみの仕事はあまりしていないのですが、その大変さがよく伝わってきました。あと、最初はちょっと引きぎみだった聴衆を徐々に取り込んでいくあの話術はさすがでしたね。
OpenIDのセキュリティ
サイボウズ・ラボの山口(id:ZIGOROu)さんのお話。プロトコルの概要や用語の解説などにかなり時間を奪われてしまったのがちょっと残念。ご本人もおっしゃっているとおり、あのへんの話は前提知識として皆が持っているくらいになってほしいものです。

*1:無類の方向音痴ぶりをいかんなく発揮:-( 東銀座駅を出て何の迷いもなく三越方面に歩いていってしまいました……