RESTful Webサービス読書会#4に参加

RESTful Webサービス読書会に参加してきました。

Siena.さんの第9章もえーじさんのOpenSocialid:kunitさんのURI Templateまとめも非常に興味深かったのですが、個人的に最大の収穫だったのは次回以降の流れが何となく見えてきたこと。

実は、密かに「次回以降はリモート参加ですませようかなぁ」と考えていたわけです。というのも

  • id:i_ogiさんのおかげでUstreamlingrからでもいい感じに参加できそう
  • おもしろそうな部分、議論のしがいがある部分はほぼ読み切ってしまった
  • そろそろ何かとヤバくなりそう……*1

なので。

でも、でも、……あんなお話を聞かされちゃあ次回以降も参加せざるを得ないじゃないですか!
というわけで、これからも都合がつく限りしゃべり場に参加し続けることにしました。あれだけの豪華メンバーとWebについて議論できる*2んだから、月1回の出費ぐらいどうにでもしてみせましょう。

*1:遠征費用的な意味で

*2:しかも懇親会にいけばさらに○○で□□で☆☆な話もできる