第40回PHP勉強会@関東に参加

第40回PHP勉強会@関東に参加してきました。来日中のJosé León氏を迎えた特別編。忘れないうちに簡単にまとめておきます。

勉強会本編

前半はJoséさんによるDelphi for PHPの紹介。

発表は英語でしたが、スライドの一部は日本語で逐次通訳もついているという状態。Delphi for PHP、想像以上のDelphiっぷりに驚かされました。特にデバッガやプロファイラがきちんと統合されているあたりが魅力的。

彼は明日のOSCでも同じテーマでお話をされるらしいので、興味を持たれた方はぜひ参加してみるといいでしょう。

一方迎え撃つ側の日本チームは

の3本立て。さすがに皆さん発表慣れしてらっしゃるので安心して聞いていられました。

懇親会

勉強会会場の近所にあるすてきなお店でのお食事会、その後はJoséさんの宿泊先のホテルに潜り込んで語り合う会。ホテルに戻って最初のうちは「……あろんそ?……」「……おー、たくま・さとー?……」とか片言でのぎこちないやりとりだったけど、すぐにみんな打ち解けてしまいました。いやぁ酒の力って恐ろしいモノですなぁ……。日本人同士もカタコトの英語で語り合うなどかなりあやしい状態になりつつ楽しくすごさせていただきました。Java読書会の高橋さんやAllegro Barbaroの藤井さんとお会いできたのもよかったなぁ。

ここで特筆すべきはgusagiさんでしょう。秋元さんの絶妙なフォローのもと、ものすごい勢いで英会話力が上達していくのを目の当たりにしてしまいました。なんというか、いやもう「いつかちゃんと英語をしゃべれるようになりたいなぁ……」とか言ってるだけで何もしていな自分が本当に恥ずかしくなった……。

ハンズオン勉強会

翌15日は「実際にDelphi for PHPを触ってみよう」な勉強会。前日と異なり、通訳なしで開催されました。最初は少し不安だったのですが、いざはじまってみると何とか話についていけるものです。

体験版をインストール*1してみただけでほとんど触ることもなく勉強会に突入してしまったので、ここで実際に動かす機会が得られたことはたいへん有意義でした。使ってみた感じは本当にDelphiそのまま。あるいはASP.NETでWeb Formの開発をされたことがある人はそれを思い出していただくといいかも。

*1:Windows版しかない」という罠にちとあせったのですが、VMWare FusionWindows 7ベータ版の環境をつくってなんとか逃げてみた。