明治記念館に呼び出された

先月末の話。筆無精にもほどがあるなぁ。

DSC00267

2009年度日本OSS奨励賞 という賞をいただくことになり、明治記念館での授賞式に出席してきました。

授賞式を終えた後、同じく日本OSS奨励賞を受賞した一般社団法人LOCAL御一行様らと肉を焼きまくったのでした。

DSC00319

……ところで。

IPAのプレスリリース(PDF)によると、私が受賞した理由は「PHPマニュアルの日本語翻訳」だそうです。

が、古くからやっている人ならご存じのとおり、PHPマニュアルの翻訳は決して私ひとりでやっているものではありませんし、ましてや私がはじめたものでもありません。これまでに翻訳にかかわってきたみなさんを代表して、たまたま私が受賞しただけだと考えています。

ここで言う「みなさん」は、決してコミッターだけを指しているのではありません。誤変換やTYPOの指摘、誤訳の指摘、そして翻訳の改善案の提案などをしてくださるすべての方たちのことも含めて話しています。

みなさんには、ぜひ「あれは自分が表彰されたんだ」と胸を張っていただきたいものです。